blog

みなさんこんにちは!

SOY-KUFUアシスタントの尾野です。


今回は、ニキビの原因と対策についてお伝えしていきます!


まず、「ニキビ」がどうして出来るのか。

ニキビが発生する仕組みから解説致します。


【ニキビができる仕組み】

「皮脂の分泌が盛んになる」

思春期になると性ホルモンの分泌が盛んになります。

大人になっても、「ストレス」「食事」「生活習慣」が原因で、男性ホルモンの過剰分泌のせいで、毛穴の奥の皮脂腺から皮脂が分泌されます。


「毛穴が詰まる」

肌には古い角質を排出し、新しい角質に生まれ変わるターンオーバー機能があります。

これが乱れてしまうと、古い角質が毛穴を詰まらせ毛穴を塞いでしまいます。


「アクネ菌の増殖」

これは、人間誰もが持つ肌の常在菌です。

毛穴が詰まり、皮脂が分泌されるとアクネ菌が増殖します。

これにより、ニキビの炎症を引き起こします。


【原因】

原因はさまざまですが、特に上げられる3つの原因を説明致します。


「ストレス」

ストレスが積み重なると、体はストレスに対抗するため、男性ホルモンの分泌が増えます。

それにより、皮脂の分泌も増え、毛穴が詰まりニキビが出来ます。


「バランスの悪い食事」

体に取り入れる栄養素はニキビの発生に大きく関わります。

特に脂っこいものの食べ過ぎや、インスタント食品、甘いものの食べ過ぎにはご注意です。

こちらも、先程お伝えしたよう、皮脂の過剰分泌で毛穴が詰まることでニキビの原因になります。


「睡眠不足」

寝ている時間は、肌が自己再生をする為に必要な時間です。

睡眠時間がしっかり取れていないと、古い角質が新しいものに生まれ変わる「ターンオーバー」にも影響が出ます。



【対策】

「正しい洗顔をする」

汚れが溜まっているからと言って、ゴシゴシ洗うのはいけません。

泡立てをしっかりして、直接顔に手が触れないよう泡を転がしながら洗うことがポイントです。


「栄養バランスの良い食事を摂る」

ニキビに有効なのは、肌の調子を整える「ビタミンB群」「ビタミンC」「ミネラル」です。

これらをバランスよく摂取しましょう。


「睡眠時間をしっかりとる」

浅い眠りを長くすることは、肌にとってはよくありません。

質の良い睡眠ができるよう、就寝前の行動から寝る直前までを気をつけましょう。


いかがでしょうか。


生活リズムや、食生活は人間それぞれ違いますが、これを少しでも見直せると今の肌環境が改善されると思いますので、

是非参考にお試しください!



452-9415

なぜ多くのお客様がリピートされるのか?動画にまとめました☆↓↓

Thank you

大手口コミサイト「エキテン」
アクセスランキング

3ヶ月連続!
西東京市 美容院/東伏見 美容院 1位受賞

大手口コミサイト「エキテン」
口コミランキング

3ヶ月連続!
西東京市 美容院/東伏見 美容院 1位受賞

Salon

東京都西東京市東伏見2-4-7 富士ビル203
(西武新宿線「東伏見」駅南口より徒歩1分)

営業時間:9時30分から20時 (最終受付:カット19時、カラー・パーマ18時)
定休日:毎週火曜日

map
salon