blog

みなさんこんにちは!

美容院SOY-KUFU、アシスタントの尾野です。


今の季節「乾燥」には気をつけたいところですが、今回は「乾燥の原因と対策法」をお伝えします!


まず、

【肌の仕組み】

通常であれば、肌表面の角層という部分にある"角層細胞"と"細胞間脂質"が「肌のバリア機能」の働きをし、肌内部から水分の蒸散を防いでくれます。


ですが、乾燥してしまうということは

何かしらの原因がありますよね。


【原因】

1.生活習慣

睡眠時間を十分に取れていないと、寝ている間に出る成長ホルモンが分泌されず、肌がターンオーバー出来ず、乾燥を導く恐れがあります。


2.紫外線

紫外線は、シワ、シミ、たるみなどの原因でもあります。

また夏であれば、汗をかく事で肌表面のpHバランスが崩れて、乾燥するおそれがある。

秋冬は風や気温が低いので、冷やされることで乾燥してしまいます。


3.年齢と乾燥

年齢を重ねるごとに、角層内の天然保湿因子や皮脂は減少する為、外界からの刺激に弱くなってしまいます。



【対策法】

1.スキンケア

乾燥肌には、洗浄力の弱いものを使うことをオススメします。油分を取りすぎてしまうのを防ぐためです。

また、擦るようには洗わず

しっかり泡を立てて泡で洗うのが大切です。

朝晩12回の洗顔が最適ですが、朝にそこまで油分が感じられない場合は、お湯で洗うだけでも十分です。


2.生活習慣を見直す

肌の回復には、睡眠はとても大事です。

質の良い睡眠を心がけましょう。

寝る1時間前には、飲食は控えテレビやスマホなど

脳を覚醒させてしまうことは避けましょう。

質の良い睡眠が出来るはずです。


3.紫外線対策

晴れの日でも曇りの日でも、紫外線の影響は常に受けています。

少しの外出をする時でも、日焼け止めや日傘、帽子の着用を意識すると良いです。



いかがでしたでしょうか。


肌の乾燥にお困りの方、今の生活を見直してみると案外簡単に対策ができるかも知れませんので

是非参考にしてみて下さい!



042-452-9415

なぜ多くのお客様がリピートされるのか?動画にまとめました☆↓↓

Thank you

大手口コミサイト「エキテン」
アクセスランキング

3ヶ月連続!
西東京市 美容院/東伏見 美容院 1位受賞

大手口コミサイト「エキテン」
口コミランキング

3ヶ月連続!
西東京市 美容院/東伏見 美容院 1位受賞

Salon

東京都西東京市東伏見2-4-7 富士ビル203
(西武新宿線「東伏見」駅南口より徒歩1分)

営業時間:9時30分から20時 (最終受付:カット19時、カラー・パーマ18時)
定休日:毎週火曜日

map
salon