blog

こんにちは!

SOY-KUFUアシスタントの尾野です。


早速ですが、

皆さんは髪の毛の伸びる速さをご存知でしょうか?


「髪を早く伸ばしたい。」「伸びるよう努力しているが、なかなか伸びない。」


とお悩みの方も少なくないかと思います。



今回は、髪の毛の成長スピードとメカニズム、早く伸びやすくする方法についてお伝えします!



【髪の毛が成長するメカニズム、毛周期】

まず、髪の毛はどう成長しているかというと、毛根の1番奥にある髪を作り出す部分「毛球」の中で、毛乳頭から指示を受けた毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで、髪の毛が作られます


ですが、髪の毛はずっと成長する訳ではなく

ある程度成長したら寿命で抜け落ちます。

髪の「毛周期」によって起こる自然現象です。


毛周期とは、髪の毛が成長して生え変わるまでの周期のことで、大きく分けて「3つ」あります!


「成長期(26年間)・後退期(2週間)・休止期(34ヶ月間)」です。

これを絶えず繰り返すことで髪の毛は成長しています!


ですので、この髪の毛のサイクルが崩れてしまうと、なかなか髪の毛が伸びなかったり、抜け毛が増えたりしてしまうのです。



【髪の毛の伸びる速さ】

個人差はありますが、髪は一日あたり0.3mmほど、1週間で約2mm1ヶ月で約1cmと言われています。


自分の髪の伸びる目安を把握しておくと、どのくらい経てば、元通りになるかなどの計算がしやすいですね!



【髪を伸びやすくする方法4選】


1.適切なケアで頭皮と髪を健康にする


頭皮をしっかり洗えていないと、毛穴の詰まりによって、髪の成長を妨げる原因になります。

シャンプーで汚れをしっかり落とし、清潔な頭皮を心がけましょう!



2.育毛剤を使う


育毛剤には、髪や頭皮に必要な栄養素が含まれているため、直接頭皮に働きかけてくれます。

伸びやすい頭皮環境を作るのには最適です!



3.睡眠時間をしっかり摂る


1日のうち成長ホルモンが1番分泌されるのが「睡眠」をしている時になります。

髪の毛はもちろん、体力や肌の回復にも大きく影響しているので、睡眠時間をきちんと確保しましょう!



4.バランスの良い食生活を心がける


食事も髪の毛には大きな影響があります。

髪の毛にはタンパク質、アミノ酸、ミネラルが必要不可欠な栄養素になる為、バランスの良い食事をすることは、基本的ことになります!





いかがだったでしょうか。

髪の毛について、少しは気を遣いたくなってのでは無いでしょうか。



これを機に普段の生活を見直して、体にも頭皮にも良い健康習慣を心がけてみてください!






なぜ多くのお客様がリピートされるのか?動画にまとめました

美容院/美容室SOY-KUFU東伏見

チャンネル登録者数 17

高田馬場駅と東伏見駅近くにある美容院【自分史上1番似合う髪型になれる】リピ率92.1%美容院SOY-KUFU(ソイクフ)



後で見る


共有


https://www.youtube.com/watch?v=2QD9_nLpfIQ での動画の視聴をお試しください。また、お使いのブラウザで JavaScript が無効になっている場合は有効にしてください

Thank you

大手口コミサイト「エキテン」
アクセスランキング

3ヶ月連続!
西東京市 美容院/東伏見 美容院 1位受賞

大手口コミサイト「エキテン」
口コミランキング

3ヶ月連続!
西東京市 美容院/東伏見 美容院 1位受賞

Salon

東京都西東京市東伏見2-4-7 富士ビル203
(西武新宿線「東伏見」駅南口より徒歩1分)

営業時間:9時30分から20時 (最終受付:カット19時、カラー・パーマ18時)
定休日:毎週火曜日

map
salon